Nabeshi photo blog

日常写真の備忘録です。どうぞよしなに。

【撮影記】夏の美瑛・富良野(後編)

紫の絨毯、2021の夏

【撮影記】夏の美瑛・富良野(前編)

ラベンダー香る大地のうねり

【撮影記】安平町 菜の花畑

一面の黄世界が今年もやってきた

【撮影記】積丹半島 神威岬

風に吹かれてしゃこたんブルー

【撮影記】冬の知床(後編)

自然の中を歩く。 前回の続き。 nabeshiphoto.hatenablog.com

冬の知床(前編)

ヒトは住むのか、棲むのか。

【撮影記】流氷の北浜駅(後編)

リベンジなるか。

【撮影記】流氷の北浜駅(前編)

風に乗ってやってくる自然

【撮影記】札沼線

2020年4月17日、札沼線の北海道医療大学〜新十津川駅間の運行が終了した。私が北海道に来てから4回ほどこの線区を利用したことがあり、2018〜2019年に撮影した写真を以下にまとめる。なお、撮影日や機材はバラバラの掲載になることをご了承いただきたい。

【撮影記】京都駅

「古都京都と巨大建築との共存」

【撮影記】京都 南禅寺付近を歩く

α7Ⅲ + SIGMA35mm f1.2 DG DN Art / f4.0 1/1600s ISO100 昼下がりの三条通り。交通量は少なめ。

【撮影記】関西国際空港

年が明けた。それでも非日常は続く。

【撮影記】大分県 国東半島をめぐる(後編)

nabeshiphoto.hatenablog.com 前回の続き

【撮影記】大分県 国東半島をめぐる(前編)

大分県の北東部に位置する「国東半島」中心部に「両子山」がそびえる。それぞれ読み方は「くにさきはんとう」「ふたごやま」。意外と難読である。 今回はこの国東半島をウロウロしたときの記録。ちなみに旅行でもなんでもなく、先祖代々この地にゆかりがある…

【撮影記】ふたご座流星群2020

三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。空の暗いところでは1時間に50〜60個の流星が見えるという。当日の北海道の天気は微妙だったので、極大前夜ではあるが札幌から車で1時間ほどにある「支笏湖」まで行ってきた。

【機材】ポータブル赤道儀(ポラリエ)

天体写真に欠かせない機材の一つに「赤道儀」がある。赤道儀ってのは、日周運動で絶えず動く星々を追いかけて星を点像で写す機材。その中でも、持ち運びに便利なものを「ポータブル赤道儀」と呼ぶ。 ポータブル赤道儀にも様々種類があるが、私は7年くらい前…

【撮影記】北海道で紅葉狩り(後編)

3部構成の前編・中編では滝の上公園での撮影記をまとめた。今回はその最終回。 nabeshiphoto.hatenablog.com nabeshiphoto.hatenablog.com 前回の撮影地、滝の上公園を後にし、続いては南富良野町方面へと進む。

【撮影記】北海道で紅葉狩り(中編)

前編後編の2部構成のつもりが紆余曲折あって3部構成に。北海道で紅葉狩りした時の話の続き。前編はこちら。 nabeshiphoto.hatenablog.com

【撮影記】北海道で紅葉狩り(前編)

関西で生まれ育った私にとって、紅葉といえば真っ赤なモミジを想像する。例えば鞍馬のもみじのトンネルや東福寺などなど・・・。とにかく紅葉と結びつく色は「赤」である。 しかし北海道の紅葉は少し趣が違う。黄色や黄緑など色鮮やかで、本州、もとい京都の…

SIGMA 35mm F1.2 DG DN Artがやってきた

Artの輝きを纏った1kg超えのバケモノがやってきました(35mm F1.2 dg dn art) pic.twitter.com/ZuDVIuuzsI — Nabeshi (@nabeshi_photo) 2019年12月1日 さてさて、 SONYに乗り換えてから3本目のレンズの登場です。 SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art 人生初のArtレン…

空の旅のひととき

先日から大阪に帰省しています。お盆の帰省ということで新千歳空港はすごい人。とっとと手荷物を預け、保安検査に進み中でのんびりしていると、JALの最新鋭の飛行機A350-900(JA01XJ)が訓練飛行で新千歳に訪れていました。 最新鋭A350の訓練飛行 9月から羽田…

Super-Takumarで花火を遊ぶ

先日、小樽で開催された「おたる潮まつり」に足を運びました。 夏祭り 花火を撮るのにレリーズも三脚も持って行かず・・・果たしてどうなることやら。

Super-Takumarで北海道安平町を遊ぶ(1)

今回は菜の花が見頃の北海道安平町に行ってきました。 何か見えますよね。奥の方に。 札幌から電車で1時間

Super-Takumarで鎌倉を遊ぶ(2)

前回の続き。さてどんな出会いがあるのでしょうか。 nabeshiphoto.hatenablog.com

Super-Takumarで鎌倉を遊ぶ(1)

前回の続きで今回は鎌倉を遊びます。 旅のお供はもちろんSuper-Takumar 55mm f1.8 鎌倉というか江ノ島というか、この辺りは一度行ってみたかった場所。 夏本番を迎える前のこの時期にお邪魔しました。 初夏の海は何を語るか

Super-Takumarで夜の東京を遊ぶ

先日購入したSONY α7ⅢとオールドレンズのSuper-Takumar 55mm f1.8 α7ⅢとSuper-Takumar 55mm f1.8 東京に行く用事があったので時間を見つけてパシャパシャ撮ってきました。 簡単なレビューも含めて作例を記録程度に残しておきます。