Nabeshi photo blog

日常写真の備忘録です。どうぞよしなに。

Super-Takumarで鎌倉を遊ぶ(1)

前回の続きで今回は鎌倉を遊びます。

旅のお供はもちろんSuper-Takumar 55mm f1.8

鎌倉というか江ノ島というか、この辺りは一度行ってみたかった場所。

夏本番を迎える前のこの時期にお邪魔しました。

f:id:nabeshi_photo:20190528201924j:plain

初夏の海は何を語るか

 

f:id:nabeshi_photo:20190528203953j:plain

潮の香りのするホームで

江ノ電に乗るのは初めて。多客の影響で電車は少し遅れていました。観光地あるあるですね。春秋の観光シーズンの京都を思い出します。

 

f:id:nabeshi_photo:20190528204532j:plain

えのしま

この日の最高気温は32度ほど。海の近くだからか体感は少し涼しかったです。

 

f:id:nabeshi_photo:20190528204725j:plain

海のそばを通過

久々に見る太平洋。海育ちではないので特別思い入れはありませんが、やっぱり海を見るとテンションが上がります。水泳は大の苦手ですが。

 

f:id:nabeshi_photo:20190528210021j:plain

車窓から見える風景は

夏本番を迎える前の淡い海、軽くもやのかかった空、それぞれが相まってこの穏やかな描写につながっているのでしょうか。入道雲との組み合わせもいいですが、これはこれでいいものがあります。

 

目的地は鎌倉高校前〜七里ガ浜あたり。電車でしばらく行くのかなと思ってましたが数駅先の駅なので意外とあっさり着きました。鎌倉高校前はスラムダンクの聖地ということもありたくさんの観光客の方々が降りて行きました。私はあえて次の七里ガ浜で降りて歩いて鎌倉高校前に戻ることにします。

f:id:nabeshi_photo:20190528210835j:plain

続く

信号機を渡りお待ちかねの海へ。

どこまでも続く海岸線をぼーっと眺めるのも旅の醍醐味です。天気も良く程よい風もあり心地よかったですね。

 

長くなりそうなので今回はここまで。次回も海の写真メインになりそうです。